プロフィール

DolphinWorks

Author:DolphinWorks
☆DOLPHIN WORKS とは??
  鹿児島の学生が中心となって結成された「自分たちが楽しいと思う事をやって、社会の役に立ってしまおう♪」というド素人だらけのボランティア集団!!自分たちが「楽しい」って思うことを存分にやって、それが世の中のためにもなっちゃう”一石二鳥”なグループとして様々な活動中。 もちろん全員無給ですが、「感動」「達成」「経験」などなど、なかなか体験出来ない大切なことを得ています。
  2006年3月には鹿児島市中央公園でチャリティイベント「TENPARK MUSIC FESTIVAL 2006」を主催し、収益金で学校へ行くことができない子供たちが通うフリースクール(NPO法人)へパソコンやスポーツ用品など24点を寄贈。「自分たちが楽しいと思う事をやって、社会の役に立ってしまおう♪」というド素人だらけのボランティア集団!!

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェアトレード・ファッションショーの報告。

今回のTENPARKMUSICFESのフェアトレード・ファッションショーの担当をしています。マッチといいます。

フェアトレードとは、買い物でできる国際協力のことです。私たちが普段買っているものがどこで、が、どのようにして作っているかご存知でしょうか?

たとえば、このような話があります。みなさんはこの時期、チョコレートを食べる機会があると思いますが、そのチョコレートの原材料であるカカオについての甘くない、苦い話です。

カカオの原産国はアフリカのコートジボワールという国です。そしてカカオ農園で働くのは、ほとんどが子どもたちです。そして、彼らはチョコレートを一生のうちに口にすることはありません。チョコレートがどれほど甘いか知らないのです。それどころか、自分たちが作っているカカオが何になるかすらも知らないのです。

それとは逆に、日本などの先進国の子どもたちはチョコレートの味は知っていても原材料のことは知りません。

このような世界の状況を変えるためにフェアトレードは、カカオ農園での児童労働を禁止し、子どもたちに教育の機会を与えるために運動しています。

話が長くなってしまいましたが、このような世界があるんだということをみなさんも知ってください!!そして、児童労働の行われていないチョコレートなどの商品を買ってください。

そうすればきっと世界を変えることができるはずです。
スポンサーサイト

<< フェアトレード・ファッションショーの中身とは! | ホーム | NHK鹿児島出演へ!!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。